Welcome to my blog

ミシェル由衣のブログ

 浴衣は自分で洗えるよ〜。

ただし自己責任で!!笑
というのも、浴衣に限らず、多くの和服は成分表示、洗濯表示が少ないです。
なので、あくまでも自己責任でと言うのは外せないのですが、
多くの浴衣は、綿100%。麻が混じっている物などになります。

C018DSC_4703-1.jpg 
綿100%の服だった場合、みなさんはご自分で洗濯しませんか??
基本的には和服であろうと、洋服であろうと成分で洗えるかの判断をするのはそこまで大きな間違いではないと考えています。(でないとしょっちゅう和服なんて着れないしね><)

ただし、特殊な加工がしている物については、それ相応の所にお願いするのが良いとされています。
こんな感じの絞りとか(わたしは自宅で洗いますが)
ちなみに、有松絞浴衣のゆかた屋さんでも、自宅洗いできると手入れ方法なども書かれていました。
001DSC_4638-1.jpg 
さて、自宅洗いのポイントとしては、
・シミチェック!あれば部分洗い用洗剤をつける。
 (これ以外と忘れるのは私が普段から洗濯なれしてないから?)
・色落ちや色移りが心配なので、単独で洗う
・洗濯機の場合は、綺麗にたたんでネットへ入れてから手洗いモード
・アイロンがけは、ちょっと湿ってる状態で、ドライアイロン。
*糊付けのタイミングは人それぞれかなぁと。アイロンの時のスプレーが好きな人もいるだろうし、洗濯の時に糊付けが好きな人もいるだろうし、それぞれのタイミングでどうぞ。
私は糊付けされた浴衣はあまり得意でないので、そのままできています。

自己責任でいかがですか?クリーニング代浮きますよ♪
私のやり方はこんな感じですが、いろんな方法がありますので、
自分で調べて自分に合ったやり方をするのが一番ですかね♪

「浴衣 自宅で洗濯」で検索するといっぱいありますよ〜。

スポンサーサイト

 着物 和服 Kimono Fashion 浴衣 Yukata

0 Comments

Add your comment