Welcome to my blog

ミシェル由衣のブログ

 真夏の汗を止めてくれるのは帯らしいよ♪

もうすぐ、もうすぐ、暑い暑〜い夏は終わりますが、
着物や浴衣にする帯って汗を止めてくれるらしい。
特に顔から溢れ出る汗を止めてくれるらしいです。
というのは、和服を着る人にとっては割とよく知られている事ですよね。

でもこれって本当なのかなぁ?と思ってちょろっと調べてみました。
ただし、科学的な事はとりあえず、私はわからんし興味がないです笑
が、ほ〜なるほど、な記事発見!

帯の位置に汗を止めるツボがあるそうですよ〜。
舞妓さんなどが、汗をかきにくい理由も、帯らしいです。
DSC_9502-1.jpg

苦しい帯はしんどいけど、「いつもよりしゃっきり背が伸びるのが気持ちい!」
という着物や浴衣初めてさんや、久々さんはいらっしゃるので、
ちょっぴりきつめに自分に気合いれるのは良さそうですね♪

*でも美味しいものが食べられる余裕は必須ですd( ̄  ̄)*

さらに、ピラティス講師さんが教えてくれたのですが、
「帯をすると身体の軸を感じやすくて良い。」そうなんです。
科学的根拠というより、体感なようですが、とってもいいですよね。
私も帯をし続けて、腰痛治った経験有りです。

「やっぱ帯っていいよなぁ。」と思う帯フェチのミシェル由衣でした。

あ、帯結びのコツとかも教えます。気軽にお問い合わせを。
メールアドレス:kewaiyasan@gmail.com

 着物 和服 Kimono 着付け ピラティス

0 Comments

Add your comment