Welcome to my blog

ミシェル由衣のブログ

 面倒くさい?けど楽しい帯結び

着物を初めてすぐの方、着物を始めようと思ってる方からよく、
が難しいですよね〜。と言われます。

答えはその通り!なのです。
慣れれば簡単という方もいいますが、
それは慣れたらの話。慣れるまでの道のりが長かったりします。
なので、まずは着物を着て外に出てもらうため、
ベルトや、ちょうちょ結びで事足りる、兵児
大きめのスカーフやショールをしてもいいんですよ〜。
という助言なんかもしたりしていますし、
実際に自分もベルトやスカーフで出かける事もあります。

ですが、私はそれでもが大好き!
そして、を結ぶ楽しさを知ってほしいと思っております。
私が、こんなにたくさんの選択肢の中から、
わざわざ面倒なというツールを使って着物を着る理由はただ一つ。
個性が出せるから、好き勝手思うがままにしていいからなのです。
形の決まっている結び、もちろんたくさんありますが、
普段着物なら、解けさえしなければ、そして自分が決まってる!
と感じさえすれば、それがあなたのスタイル。あなたの帯結び。
と思って、好き勝手自由に帯を楽しませてもらってます。
005.jpg 

それでも定番の形、昔あった結び方が知りたい人。
そんな方はぜひ6月の帯結びワークショップお越しくださいませ。
昔ながらの短い帯と相性の良い、帯結びを伝授致します。
そこから自分らしさを出せたらさらに楽しいと思いますよ。

 着物 和服 着付け Kimono Fashion Japan 和洋装スタイル

0 Comments

Add your comment