Welcome to my blog

ミシェル由衣のブログ

 ◆他言語コミュニケーションの味方Google◆

KIMONOエンタテイナーのミシェル由衣です。

今回は英単語がわかっても通じ無いシチュエーションと、
他言語コミュニケーション最後の手段についてです。

20800226_1651762548198751_2585506321525530021_n.jpg 

私ミシェル由衣、人生で実に500人の外国人に英語で着付をしてきました。
日常英会話ができても主に日本文化についてうまく伝えられなかった頃がもちろんありました。

そして、そのだいたいの理由が、日本独特の物だからなんです。
着物ネタではありませんが、着付の最中、例えば「きんぴらごぼう」の話になったとき
味の説明ができても食感を伝えられ無い。
なにより、「ごぼう」が英単語で伝えても「知ら無い食べ物」という認識になり、
想像がつかない人も多かったようです。
今は「植物の根っこで、食感が硬い」という事を伝えるのですが、
それでもかかせないのが、スマホの中のGoogle先生!

やっぱり写真を見せてしまうのが手っ取り早い。
というシチュエーションがとっても多いです。
食べ物のネタに関しては、本当にお世話になっています。

うまく伝わら無いなぁ。と思う瞬間があったら、すなおにツールに頼るのも有!
12705745_1555651074746392_3852942436983378661_n.jpg 
言葉だけが、コミュニケーションの術ではないので、ぜひ色々なツールもガンガン使いましょう!

ツールを使いながらも、着付時の英会話や、着付中の英会話についてしかり学びたい人
ぜひKIMONOエンタテイナーベーシックコースを受講してみてください。
現場ですぐにつかえる英会話学べます。

お問い合わせ:kewaiyasan@gmail.com

日にち:9月21日(木)

時間:10時〜13時

場所:EngawaSumida

レッスン料:20000円

定員:8名(残り6名)


 着物 和服 着付け 英会話 英語 着付け教室 英会話カフェ

0 Comments

Add your comment